おち・むしゃの辻斬りじゃ

世の中のバカに一言イわせてもらうわよ

初詣の混雑も、宝くじの行列も、どちらもバカの集まりだ

お題「初詣にいくバカ」

 

初詣の混雑のバカ

お正月にテレビで中継される初詣の光景。

ある程度の有名な神社などでは大変な混雑となってますよね。

 

実は私、約40年の人生の中で生まれてこのかた初詣というものに行ったことがありません。

逆に、なぜ皆さんは初詣に行くのかしら。

今年一年を平穏に過ごすため?

夢を叶えるため?

 

寒い中の人混みに混じって風邪でもひいたら、平穏どころかしょっぱなから風邪で大荒れの一年じゃないですか。

そもそも神様にお願いして夢が叶うんだったら毎日でも行きますよ。

正月に行く意味ある?

 

神を崇めることも悪いことだとは思わないし、宗教を否定する気もまったくありません。

 

問題なのはお参りするために何十分も何時間も並んでいること。

寒空の中、わざわざ人混みに集まって無駄に時間とお金をかけていること。

 年明け早々にそんな無駄なことをしているから、夢ばかり語って神頼みしかできないバカになってしまうんだろうなと。

 

 

宝くじ売り場に並んでいるバカ

同じような話として、年末ジャンボなどの宝くじの話。

有名な有楽町(銀座?)の宝くじ売り場では何時間も並ぶような行列ができています。

何がバカなのかって、1番窓口にだけ何時間も待つような行列ができていて、他の窓口には全く人が並んでいないので、実は並ばないで買えるということ。

他の窓口ガラガラ。

 

縁起を担ぎたいのもわかるけど、ただでさえ完全に神頼みなギャンブルなのに、さらに無駄な願掛けで時間を無駄にしているということ。

無駄の上塗り。

 

そんな無駄に使っている時間をちょっとでもバイトでも何でもしたほうが、確実にお金になるし、確実に経験の獲得や成長につながるから。

他人任せや、神頼みに何の意味があるっていうの?

 

え?

1番窓口が一番当選本数が多く出てるからそこに並ぶんだって?

みんながそこに集中して買っているんだから当たり前だろ!

正月から新種のインフルエンザもらって死ね!

 

 

いや、並ばないで買ってもギャンブルはギャンブルだからね。

並ぶ以前の問題だからね。

そこ履き違えないでね。

 

 

初詣もギャンブルと一緒

つまり初詣もギャンブルみたいなもん。

胴元の神社だけが儲かるシステム。

それに躍らされているだけ。

 

神様だってバカのお願いばっかり聞いてられません。

都合よく神様の力を借りようとか、当たりもしない夢のために無駄な生き方をするのはやめましょう。

バカな集まりに混じっていることに恥じることができるようになりましょう。

そんな生き方をしているからあなたはいつまでたっても報わませんから!